2009-07-16

昨夜の地震の記事

日本列島と同じように、大陸の東側にポツンと横たわったニュージーランド。
あまり知られていないかも知れないが、知る人ぞ知る火山列島・・・という事で、各地で温泉が湧いている。


昨夜、9時20分に南島の西方沖150kmのあたりを震源とするM7.8の地震が発生して、津波警報が出された。
地震の無い(実は70年代にシドニーの北で起きているらしい)オーストラリアなのに、地震には敏感で、もちろん津波警報もクィーンズランドからタスマニアまでの東海岸に出されたが、ニュージーランドで20cmの津波を観測しただけだった。
それでも、今朝のラジオニュースでは、まだ潮の流れが変わっていることも考えられるので、海に入る時は注意するようにと言っていた・・・真冬でも海に入る連中も多いし。。。

日本でも、津波の可能性があったから報道されてたようだけど、大手新聞3社の記事を見たら地震発生時刻が違う。
  A社:15日午後9時20分(日本時間午後6時20分)ごろ
  M社:15日午後8時22分(日本時間午後6時22分)ごろ
  Y社:15日午後8時22分(日本時間午後6時22分)ごろ
日本とシドニーの時差が1時間、シドニーとニュージーランドの時差が2時間・・・なのでA社の時差は3時間で正しい。
M社・Y社が揃って同じ間違いをしたということは、どちらかがマネした??

0 件のコメント:

コメントを投稿