2009-07-13

政権交代間近??

昨日、投開票された東京都議会選挙・・・予想通り(?)自民党の大敗。
44年ぶりに自民党が第1党の座を明渡した。
自・公あわせても過半数割れして、ひょっとしたら今日あたり石原都知事のボヤキが聞かれるのでは。

先々週の静岡県知事選、昨日の奈良市長選の自民党系候補の敗北に次いでの首都での大敗。
もう、地方は国政に影響しないなんて言って居られる状況でも無い。
新聞記事では、週内に衆議院解散とも書かれているが・・・いつの間にか、小沢氏・鳩山氏の政治資金問題も消え去ってしまって、この民主党追い風の中での選挙になれば、政権交代に至ってしまうのは必至。

93年から96年の細川・羽田・村山政権以来の非自民党政権になるんだろうか?
となると、次の興味は、現代表の鳩山氏が民主党党首を続けて総理大臣になるのか。。。
または、小沢氏の功績を称えてとか何とかの理由で、小沢氏を総理大臣に据えようと民主党が動くのか??

まぁ、いずれにせよ、夏の暑い時期の選挙になることは間違いないでしょう。。。
今年は、衆議院議員にお盆休みは無いかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿