2009-07-15

今週はガソリンがお買い得!!

以前にも何回か取り上げたように、シドニーのガソリン価格は日替わりで週単位の並みを持っている・・・
いつどれだけ給油するかはバクチのようなもの。
基本的に、水曜日の午後が週の最安値で、水曜日の晩から木曜日にかけてが週の最高値。

何故この波があるかは、元々週給制で毎週木曜日が給料日だったから・・・
収入があれば高くても買うだろう。という発想。
ちなみに、商店も平日毎日5時には閉まるが木曜の晩だけはショッピング・ナイトで晩9時まで開いている。
現状の日本の営業時間とは大違い。
よく考えたら今日15日は給料日だった・・・もちろん月給制だけど。。。

ガソリン代が毎週どれだけの幅で変わるかと言えば、最近は115¢~135¢/L(≒85円~100円 10%消費税込)。
チョッと遅れただけで、15%以上余分に支払わなければならないことも。
昨夜は火曜の晩で、個人的に定期給油日・・・朝は時間に追われるし水曜の晩では手遅れになることも。
どこの店も113.9~116.9¢の表示・・・いつもの店に行ったら路上の表示は115.9。
最安値ではないけど良いかぁ・・・で車を止めてポンプの表示を見たら値段は既に113.9に下がっていた。
1Lあたり約1.5円の差・・・30L入れて40円の差だけど、非常に得した気分にさせてくれた。
なので、25Lの予定だったのに35L入れてしまって。。。

というのも、今は冬休み中で稼ぎ時のハズ。
原油価格も60ドル前後で高止まりしていて、ここ1ヶ月くらい120¢を下回る事は無かったのに、今週は115¢を切っている。
きっと来週は反動の値上げがあると踏んだ!!
でも、満タンにするまでの確信も無く・・・10Lだけ余分にリスクヘッジ!!

一方で、オーストラリアでは、大手スーパーと組んだガソリン値引券を使うのが主流。
30ドル以上の買い物をするとレシートの下端に4¢/L割引バーコードが印刷されて付いてくる。
それも段々エスカレートして、条件によっては8¢、12¢・・・40¢にまでなり、オーストラリア版公正取引委員会が調査を始めた・・・と言うのが昨日の新聞記事。

日本も民主党政権になったら、来年度から暫定税率が全廃されるとか・・・
また去年のような混乱が起らなければ良いけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿