2009-07-20

アポロキャップ

アポロ11号による人類初の月面軟着陸からちょうど40年・・・
当時の中継の様子を知るのは、当然今日40代半ば以上の年齢の人々だけ。

だからなのか、当時の事を思い出してしまった。
特に印象に残っているのは2つ。

まずは、アポロ・キャップ。
宇宙飛行士がかぶっていた野球帽型の帽子だったが、当時の野球少年たちがかぶっていたプロ野球チームのワッペンが付いたものと違って、厚手の生地の上に「アポロ11」の文字とロゴが帽子本体に刺繍されていて、小中学生の憧れの的・・・高嶺の花だった。
結局、買ってもらえず。。。

もう一つが、地上とアポロとの交信の様子。
電話と違い、昔のトランシーバー型の一方向ずつの通信だったので、話が終わった後に「ピィッ~」という合図が入る。
「xxxxx。ピィッ~」
「zzzzz。ピィッ~」
これを、学校での会話の最後にも付けてたなぁ~。
何が面白かったんだろう?!

40年経って、人間は宇宙空間で暮らせるようになった。
これから40年後は、月面に人間が暮らしているんだろうか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿