2009-07-06

不況で肥満増加

今朝7時の出勤時には、年に数日有るか無いかの3℃・・・先週まで2桁あったのに、週が明けたら突然真冬がやってきた。
にもかかわらず、会社の駐車場では半袖で車から降りてくるヤツが居るし、どんな皮膚感覚をしてるんだオージー達?!


メタボの判断基準以外に、肥満度の判断基準としてBMI(Body Mass Index)が使われるが、
日本のBMI評価は3段階で、
     肥満  : 25以上
     普通  : 18.5以上25未満 
     痩せ  : 18.5未満
でも、アメリカでは4段階で、30未満だと肥満とは言わないらしい。
     肥満  : 30以上
     太り過 : 25以上30未満

そのアメリカで、過去1年間にBMI=30以上の「肥満」と判定された成人が31州で25%を越えたらしい。
全米50州のうちの60%以上にあたる31州で成人の1/4は肥満・・・「デブ」と言う言葉が適当かどうか分からないが、アメリカでもオーストラリアでも、デブ比率は日本の比ではなく高い。
それも、中途半端なデブでなく、極端なデブが多い。

そんなアメリカでも、91年には成人肥満率が20%を越える州は無かったのに、昨年来の不況にもかかわらず、成人肥満率はほとんどの州で増えているらしい。
ミシシッピ州は5年連続首位を確保!! 去年の31.7%から今年は32.5%を達成!!
その上、10~17歳の子供に至っては、44.4%がBMI=25以上。 日本の判定では半分弱が「肥満」。

不況で家計が圧迫され、栄養バランスの取れた良い食品を購入するのが難しくなったのが主因じゃないかと言われているが、アフリカの国々の飢餓状況では、子供たちが痩せ細ってしまっているのに、世界一食料の豊富なアメリカでは、不況になって太ってしまうという何とも皮肉な話。

ちなみに、BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) です。
日本人の皆さんは、海外に住んでいてもBMI=30になる事はそれほど多くないのでは??
30を越えようとすれば、
     1.55m - 72.1kg
     1.60m - 76.8kg
     1.65m - 81.7kg
     1.70m - 86.7kg
付いてしまってからの脂を除去するのは大変なので、付かないようにご用心!!

0 件のコメント:

コメントを投稿