2009-07-03

新・反則点制度

強風・雷雨予報だったのに、一日中青空が広がりちょっと風が強い程度・・・
ただ、気温は午後から下がって来て冷たい風が吹き荒れて。。。


添付のテーブルのように、0~15km/h、16~30km/hを 0~10km/h、11~20km/h、21~30km/hの10km/h刻みに変更して、10km/h以下の違反点数を3点から1点に引き下げ。
日本では絶対に起りそうも無いこの変更は、10km/hオーバー と 30km/hオーバー を同じ点数で扱うのは危険度から見てもフェアでは無いと言う世論を反映して。

変更にあたって、NSWの道路担当大臣は「安全な速度超過違反は無い」。けれども、数キロオーバーで捕まった運転者に配慮したと・・・その代わり、30km/h以上の点数は引き上げられているし、罰金も若干引き上げられた。
この変更で、運転者の意識が「10km/h以下」に強く向くだろうし、なかなか良い制度変更だと思う。

その上、初心者のうちP2ライセンスの点数をP1ライセンスと同一に引き上げ。
これは、若年者のスピードの出し過ぎによる事故の削減が目的で、今までよりも簡単に免許停止や免許取消に。
(免許制度・P1・P2については、2009年5月20日の記事を参照。 http://lovely-aki.blogspot.com/2009/05/blog-post_20.html)

日本では、点数制度の変更の前に、まずは幹線道路の40~50km/h制限を撤廃するような市民運動をしないと、ネズミ捕りで罰金稼ぎをする為だけの制度になってしまっているのでは??

0 件のコメント:

コメントを投稿