2009-07-29

未だロブスターになれず

うちの水槽に居住するエビ・・・もうかれこれ3年以上、月に1回程度の脱皮を繰り返して成長を続けている。
と思いきや、毎回殻を脱いでも同じ大きさ。

いつになったら、「ロブスター」の大きさになるのか?!
なったらなったで、限られた水槽の中で邪魔になって仕方がないと思うけど。。。

自然の神秘で、脱皮をするのは必ず電気の消えてる間なのでなかなか瞬間に遭遇することができない。
ただ、毎回起きてビックリするのは、エビそのままの形で脱ぎ捨てられている事。。。
触覚までも脱皮するし、脱いだ皮にも同じ縞模様が付いているし、正に「抜け殻」そのまま。
ということは、触覚にも皮があって、あの細長い線を1本ずつ抜いているのかな?!
夜中にご苦労さんな事です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿