2009-07-04

大丈夫か?ニッポン

シドニーは、朝から風も無くシドニー・ブルーの空が続いて、絶好の行楽日和。
冬でもこれだけ暖かいと楽な一日。。。


6月25日から7月11日にかけて「訓練をする」と公表していた北朝鮮が、一昨日4発のミサイル発射をし今日は7発。
今までは日本に危惧を与えるような飛行距離ではないが、アメリカの独立記念日に向けて大陸間弾道ミサイルの発射準備も進めているという噂もあり、いつ間違って日本に落ちてくるかも分からない現状。

そんなニュースの大見出しの下に、神戸海上保安部の巡視船が和歌山県の白浜沖の紀伊水道で射撃訓練中に35mm機関砲を撃ったら、3.5mの砲身が外れて海に沈んで行った!?
撃っていた隊員もビックリしただろうが、こんな記事を読んだ素人も同様にビックリ。
1984年竣工で船齢は25歳だとは言え・・・機関銃撃ったら砲身が海ポチャしてしまうとは。。。
「セーラー服と機関銃」どころか、「セーラーさんの機関銃」がポキッ!!

巡視船と自衛艦の装備も運営も違うが、イザと言う時に反撃したらポロっと折れて海ポチャしちゃいました・・・
じゃぁ、国民は納得でき無いだろうし。。。
日本が先制攻撃はしないにしても、イザという時の防衛能力は確かなものにしといて欲しい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿