2009-07-17

タロアソの決断

先週末の東京都議会選挙の結果を受けて、麻生総理が来週21日の衆議院解散、8月30日投票を決めたようだが、
総理のコメントから一夜明けて、自民党の各会派の重鎮からは賛否両論が出てきて・・・
中には「賽(さい)は投げられた」んだから一致団結してと言う人も居たが、古賀選対委員長のように「賽が投げられた」途端に「匙(さじ)を投げた」人も。。。

心情的には良く分かる・・・この都議選敗北を理由にできるのは今しかない、今ここで辞めておかないと衆議院が解散されて総選挙の前に辞めると言い出せなくなる。
このまま行けば自民党の大惨敗になりそうな選挙の対策委員長職は辛いと思う・・・できることなら逃れたい。。。
誰しもそう思うだろうから、古賀氏に辞められると後任を見つける事が困難になるので、麻生氏も断固辞任を認めないつもりで居たんだろうが、結局は細田幹事長が代行する事になってしまった。
幹事長と選対委員長で今回の総選挙では、官房長官より厳しい立場だなぁ~。

今週のオーストラリアの新聞にも東京都議選の自民党の惨敗は載っていた。
オーストラリア人の間でも、日本の政治のことは時として話題に上る。
オーストラリアでも小泉氏の名前は有名・・・在任期間も長かったし、特徴のある髪型、それに外国人には発音できない覚えられない長い名前。。。Junichiro Koizumi (ジュニチロ コイズミ)
かと思えば、何だ今度の首相は? 名前も任期も短くて。。。Taro Aso(タロ アソ)
漢字で書いてる限りは、あまり気がつかない二人の差!!   


7月21日は、アポロ11号が月面着陸してから40年。
7月22日は、46年ぶりに日本で皆既日食が観測できる。
この歴史的な大イベントのニュースと衆議院の解散・・・22日の朝刊のトップは何だ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿