2009-07-05

これも不当表示?

この週末は、2日間とも「ゴージャスなシドニー・ブルー」が広がって、真冬とは言え絶好の行楽日和。


最近の日本ではニュースの定番になった「不当表示」。
国内産・中国産から事故米まで・・・で、最近は「ズワイガニ」と「ベニズワイガニ」の違いまで不当表示の対象になっているとか。

「ズワイガニ」と言えば、地域によって「松葉ガニ」や「越前ガニ」と呼ばれる「タラバガニ」と並ぶ有名なカニ。
その「ズワイガニ」に「ベニズワイガニ」という似た仲間が居るらしい。
最近は、生で「茹でガニ」というよりも、冷凍カニコロッケの材料に使われるらしいけど、だいたい店頭で見比べた事の無いようなものを原材料表示されても自ら判断のしようがないと思うんだけど。。。

まして、名前からの印象では「ズワイガニ」より「ベニズワイガニ」の方が赤くてキレイで珍しくて高そうだけど、「ベニズワイガニ」の水揚げ量は「ズワイガニ」の4倍、値段は1/8。
だから、コロッケには「ベニズワイガニ」が多く使われているらしいが、それを「ズワイガニ」と表示すると違法らしい。

この「ズワイガニ」表示で、大手冷凍食品メーカーが揃って不当表示で摘発されたらしいが、ここまで厳格にする必要が本当にあるんだろうか?
「カニカマ」を「カニ」だと言うのは絶対に良くないが、生で見ても食べても分からないような「ズワイガニ」と「ベニズワイガニ」まで厳密に差別しなければいけないんだろうか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿