2009-07-28

命名 ルク チャイ

シドニーで一番手軽な観光スポット・・・タロンガ動物園で7月4日に産まれたオスのアジア象に名前が付けられた。

一般公募で3万通の中から選ばれたのが「Luk Chai」。
タイ語で「息子」や「少年」の意味らしいが、成長してからも「少年」と呼ばれるのか?!

今朝の通勤ラジオで議論していたのが、オーストラリアで産まれたタイから来た象に、タイの名前を付けるのがいいのか、オーストラリアの名前を付けるのがいいのか。。。
日本の動物園では、パンダには中国名が付けられても、象や河馬やその他の大型動物には、「太郎」や「花子」や日本の名前が付けられていることが多いような。

人間の場合は、二世・三世になると現地の名前にする事が多いかな?! 苗字はそのままでも。。。
日本のペットの犬・猫は、大概何処の名前か分からない名前になってしまってるような。。。


1日12Lのミルクを飲んで、元気にスクスク育って体重は20%増えて既に108kg。
しばらくの間、子象目当ての入園者が増えるでしょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿