2009-07-14

甘さが伝わるかな?


最近の日本では、「甘くなくて美味しい」と表現されるケーキたち・・・
オーストラリアでは、「甘くなくてはケーキではない」とばかりに砂糖の塊のようなケーキたちが。。。

その昔、ニューヨークに赴任した時に、社食の定食にはケーキやプリンのデザートが含まれていた。
だいたい、セルフサービスの棚の順番が、デザート・メイン・サイド。。。。

要は、今日食べたいデザートを決めてから、残りの胃袋に入りそうなメインを探す
日本で昼食時にデザートなんて週間は無かったし、最初の数ヶ月はデザート無しを通していた。
ところが、顔も見慣れてくるしレジのオバちゃんが、「デザートとっても同じ値段なんだよ。」
って毎日忠告してくれるようになって。。。。。。


毎日言われたら、反応しないといけないかと日本人らしく思ってしまって・・・
ある日、一番無難そうなカップ入りのプリンを取った。
これが大きな間違い・・・と言うか、新たな人生の大発見!
半分食べたところで左右の前頭葉が痛い!!
何かを食べて頭痛がするなんて・・・カキ氷以来の痛さ。

ところが、すばらしい人体の対応力は、1週間で頭痛がしなくなるだけでなく、
こんな写真のケーキでも何の拒否反応も示さずに胃が膨らむまで食べられる!!
これを進化と呼ぶのか何なのか・・・全く人間の身体・神経は柔軟。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿