キリンとサントリーの経営が統合される!?
新社名はキリンサン?? サントリン?? そんな訳は無い・・・ハズ。
もしそうなったら、ブランド名は「キリンさんビール」。
「ビール何にします?」「キリンさん一番搾り」・・・なんて、搾りたてのキリンのミルクが出てきそうな感じ。
「ザ・プレミアム・ラガー」なんてのも。。。
缶コーヒーは「Boss Fire」・・・お茶は「午後の伊右衛門」
冗談はさて置き、これだけの大会社同士の統合となれば、独禁法の問題もあるし本決まりになるのは先のことだろうが、このビール・清涼飲料大手とウィスキー・ビール・清涼飲料水大手が統合されたら日本の市場はどうなるんだろう。
キリン対アサヒ対サントリーのビール対決は、簡単にケリが付いてしまって、サッポロの行方だけに目が行くかも。。。
経営統合の主目的は海外進出らしいが、ちょっとどちらも知名度が。
サントリーは、ウィスキーもビールも海外では≒0で・・・しいて言えば、サントリー直営レストランで「サントリー」の名前を知っている外国人の方が多いかも。
キリンビールは、オーストラリアも含めてビールの海外現地生産しているが、シドニーの場合は流通量も少ないし日本食レストランか非常に限られた酒屋でお目にかかるだけ。
一番搾りの味も日本とは違うし、ローカルビールの倍の金額を払って買うにはかなり大きな決断が必要。
ハイネケン・カールスバーグ・バドワイザー・ベックス・・・・のように、世界中どこに行っても目にするブランドになるには、かなりの時間が必要なんでは?!
0 件のコメント:
コメントを投稿