2009-07-02

日豪の鯨の話題

日本では、昨日の朝、千葉の九十九里浜でマッコウ鯨が海水浴場の浅瀬に乗り上げしまっていたが、今朝死亡が確認されたらしい。
自分自身で選んだ道だったとは言え想定外の結果だったんじゃないだろうか。



一方、オーストラリアでは、先週末から世界で唯一確認されている白鯨(ザトウクジラ)がゴールドコースト沖に戻って来た事が話題に。
最初に発見されたのは1991年で、「Migaloo」という名前もつけられていて、アボリジニ族の言葉で「白いヤツ」という意味らしい。
専用のウェブサイトがあったり、反捕鯨の象徴として使われたり、なかなかの人気者。


先週末の確認報道以来、ゴールドコーストの高台にはMigalooを一目見ようと仕事を休んでまでして人々が集まっているらしいが、さすがに陸地からでは目視できないらしい。

反捕鯨・自然保護を徹底しているオーストラリアとしては、Migalooから500m以内近付くことを厳禁・・・
ボートも飛行機も違反したら$13,500(≒108万円)の罰金。


日本の調査捕鯨で捕獲されてしまわれないか心配だ・・・
なんて、余計なことを言うやからも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿