2009-09-26

交差点で出遅れ

久しぶりに東京に来てキョロキョロレてるからではないと思うけど、道路を横断する時に赤信号で待たされると、信号が青に変っても気が付かずに他の人から5歩くらい出遅れる事が多かった。

何でか考えてみたら・・・元々信号機なんて見てなかった。。。
シドニーでは、赤で突破する為に左右から車の流れを追い、赤で渡れなかったとしても目の不自由な人用の、あのピポポポポポポポポポポ・・・で気が付いて渡れる。
いわゆる情景反射してたのに気が付いた。

そういう意味では、今の日本の歩行者用信号は非常に静か。
昔は「通りゃんせ」なんて流してた気がするけど。。。
数年前に、オーストラリア人が「日本の横断歩道の曲を携帯電話の着メロにした」と言うんで???だったら、何と「通りゃんせ」をどこからか探してきていた。

あの曲は、どこへ行ってしまったんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿