2009-09-22

小田急線

朝から久しぶりに、ホントに久しぶりに新宿から小田急線に乗って実家へ。
小田急と言えば、ロマンスが生まれるとは思えない「ロマンスカー」。。。
昔は、多摩川より西側ではオルゴールを鳴らしながら走っていたが、いつの間にか騒音問題で無くなってしまって。。。
新宿から小田原以遠は箱根登山鉄道の箱根湯本に乗り入れた「はこね」と松田からJR御殿場線の御殿場まで乗り入れた「あさぎり」で始まったのに、今や本数も増えて停車駅も増えて。。。

新宿から小田原行き急行に乗り・・・半袖のポロシャツ1枚で座っていたのに汗が出てくるほど暑い。
これが、今の日本の省エネモードなんだろうか?!
でも前に立っている人は、スーツ姿で涼しい顔・・・人間の環境適応能力のおかげなんだろうか??

小田急小田原線は、新宿から小田原まで・・・ひらがなで書くと、「しんじゅく」と「おだわら」。
車内放送で懐かしい言葉を聞くことに。。。
「この電車は、急行おだぁら行きです。」

昔から、沿線では「じゅく」と「わら」とハッキリ発音していなかった。
新宿は「しんじく」、小田原は「おだぁら」・・・日本語にもリエゾンが。。。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


≪順位確認クリックにご協力ください≫

7 件のコメント:

  1. 初めまして。小田急線の文字を見つけて、喜んで見に来ちゃいました。私の実家も小田急線沿線ですよ〜。「懐かしいな〜〜〜!!」ってしみじみしちゃいました。

    返信削除
  2. lilyさん、
    コメントありがとうございます。

    小田急沿線の光景がスッカリ変わっただけでなく、駅名も変わったり、大野での江ノ島線切り離しが無くなったり、快速急行なんていうのができたり。。。

    偶に乗ると、昔の知識が残っているだけに迷うことだらけ。

    今後ともヨロシクお願いします。

    返信削除
  3. Aki様

    それはそれは、どうもお帰りなさいませ。

    というのはおかしいかもしれませんが、

    。。。久々の日本はどうですか?


    空が。。。オレンジ!なんですよね、
    オーストラリア!

    びっくりしました!

    実も私も上の方(コメントされた方)と一緒です。

    京都には小学生の最後の年に
    引っ越してきましたが、それまでは
    多摩センターの近くにおりました。
    愛宕団地だったので、多少離れていますが。

    懐かしい!
    当時は、あの辺にも牛がいたんですよね。誰も信じてくれませんが。
    たまに、5年に一度ですが友達に会いにいきます。

    久しぶりの日本、満喫してくださいー!

    多摩や小田急線にどうぞよろしく!
    あと、京王線とか桜ヶ丘駅にも!

    豆花

    返信削除
  4. 豆花さん、
    コメントありがとうございます。

    今朝、シドニーに帰ってきてしまいました。
    今も強風が吹いてます。

    多摩線ですかぁ~~
    新百合ヶ丘なんていう新たな急行停車駅ができて、ちょっと迷惑だったかも!?
    代々木上原に停まるようになったのも同様で。。。

    工事中に、南側の土手が雨で崩れて電車が一時不通になった。
    なんて知らないでしょうねぇ。。。

    登戸の鉄橋の下で多摩川の土手が決壊したり。
    色々と昔の事は懐かしいです。

    1974年ころ初めてクーラーを装備した、5000系の電車が走っているのも懐かしかった。。。

    返信削除
  5. Aki sama

    お忙しい中、お返事ありがとうございます。

    as always!


    そうだったのですが、もうAUに。

    多摩周辺の情報ありがとうございます。

    いつも浦島太郎すぎて、でも、
    聞くだけでわくわくするほど
    懐かしいです。

    百合ヶ丘駅など。。全くわかりませんね。
    そんなのできてるのですね。
    代々木上原は聞いたことあります。

    の、程度です。

    多摩川はよく暴れたとは聞いております。

    私がいたころは、多摩センターが
    最終駅で、しかも、イトーヨーカドー
    しかなかった。あと、白の半円の建物と。

    懐かしい!


    今日は、サモアですが、津波などなど。
    日本にも50cmとか。

    AUってKLからそんなにかかるのですか。

    びっくりです。

    AUからNZも6時間かかるって、びっくりしました。

    ではまたいろいろ教えてください―!

    ありがとうございます。


    豆花


    ps。blogの一つを削除し、こっちに移動しました。ホントにお暇なときにでものぞいてやってください。
    少しずつアップします。

    slideshowででも見ていただければ嬉しいです。スペルとか間違ってますが、
    お許しを。

    http://pa.photoshelter.com/gallery-list/U0000pBWt6L0mTsc

    (a daily treasure)

    返信削除
  6. そうです。
    地の果てシドニーは、何処からでも遠いです。
      シンガポールから7時間。
      クアラルンプールから7時間半。
      バンコクから8時間。
    くらいで、風の強さによって30分前後の違いが。
    逆方向のシドニー発は、これも風によりますが、だいたい30分+です。

    AU-NZは、
    パースからは6時間ですが、
    シドニーからオークランドは2時間半です。
    2時間の時差を加えると4時間半かかった事になるので9時に飛んでも13時半着です。
    オークランドからシドニーは、西風の影響で3時間です。
    時差を入れると、午後5時に飛んでも6時には着きます。

    返信削除
  7. Aki様

    ありがとうございます!

    めっちゃ遠いですねえ!!!

    日本は。。。そろそろ
    暴風域。。。みたいですが、

    嵐の前の晴天です!!

    豆花

    返信削除