2009-09-05

日本に無い光景

いつも通り週末の買物に行き、ショッピングセンターやスーパーマーケットで普通に見かける光景が・・・
よく考えたら日本では見かけない。。。
ひょっとしたら法的に禁止事項なんだろうか?
それとも、単なる習慣の違い??


スーパーで買物中に、
お腹が空いたら・・・棚から商品を取って、支払いをする前に食べながら買物をする。
子供が泣き始めたら・・・冷凍庫からアイスクリームを取って食べさせる。
もちろん、レジでは食べかけの袋や空容器で支払いをする。
そもそも日本では、道路でも歩きながら物を食べるという習慣が無いし、これは万引き犯にされるのかな?

量り売りのナッツ類や果物・・・
購入する前にアーモンドを1粒食べてみる。
みかんの皮を剥いて一房食べてみる。
商店街の八百屋さんの店頭では、店主がやっていたような気がするが、日本のスーパーで商品の自主試食をしたら犯罪なのかなぁ?!

キャベツやレタスの葉物野菜・・・
日本の場合はラップにキレイに包まれている事が多いが、店頭で積まれているキャベツやレタスの外側の黄色くなって萎れた葉を剥がして捨てたら商品への損傷になるかな?
オーストラリアでは、要らない部分を捨てる為のゴミ箱が野菜売場には置いてあるけど。。。
要は、傷物の処分を裏で店員がするか店頭で客がするかの違い。

ショッピングセンターで閉店後の靴屋の店頭に特売の靴のワゴンが出したまま。
もちろん店員が居るわけでもなく靴は山積み。
ところが、この靴全てが左足ばかり・・・サイズが合ったとしても、靴を片方だけ持ち帰る人が居ないから、無人で商品展示と試し履きができる!!

ショッピングセンターの駐車場枠には、日本でもお馴染みの身障者用の広めのスペースがあるのはもちろんの事、警察車両用のスペースが確保してある。
確かに、何か事件が起きた時に、駐車場の通路にパトカーを停められても他の車の迷惑になるしなぁ。


日本のスーパーで外国人が棚の商品をいきなり食べ始めたら・・・
ちゃんと日本のガイドブックに書いておいてあげないと犯罪者になってしまうかも!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
≪さて何位になってるでしょう≫

0 件のコメント:

コメントを投稿