2009-09-14

Woolworths vs Coles

オーストラリア・ニュージーランド以外の方々には耳慣れない名前。
「Woolworths」と「Coles」
この2大スーパーマーケットチェーンが、オーストラリアの消費のほとんどを賄っている。
どこのショッピングセンターでも、このどちらかが入っているし、大きな所では双方が同じ建物の中に。

このブログでも何回か書いたように、
Woolworthsで$30ドル以上買物をするとCaltexでガソリン1L4セント引きのクーポンがレシートにプリントされる。
Colesでは、全く同様にShellのクーポンがもらえる。

この2大チェーンの競合の中で、最近Woolworthsの動きが激しい。
まず、無料のメンバーカードを発行して、ガソリンのクーポンをペーパーレス化。
買物の時レジでカードを提示してクーポンを登録し、給油の支払い時に同じカードを提示すると割引される。

このメンバーカードの次の一手が、カンタスのマイレージプログラムとの統合。
$30ドルでガソリンのクーポンに加え、$30以上の部分が$1=1マイルでマイレージポイントになる。

実際にどんな感じになるかといえば、
毎週2回クレジットカードで$100の買物をして、毎週1回40Lの給油をするとすると、
  $100-$30で、$70x2の140マイルがカンタスのマイレージに。
  40Lで4セント引きされると$1.60割引。
  クレジットカードのポイントプログラムで300ポイント。

1年間の52週続けると、
  カンタスに7,280マイル
  ガソリン代で$83.20
  クレジットカードで15,600ポイント
これだけタダでもらえるんなら、惹かれてしまうかなぁ~


さて、いまのところおとなしくしているColes。
あまり良い成績を残してないという噂は伝わってくるが、どうするんだろう?!
商売上の競合が無くなっても消費者は困るし。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
≪順位確認クリックにご協力を≫


0 件のコメント:

コメントを投稿