2009-09-08

ウルルに新たな証言

今年の7月9日の記事にしたように、ウルル(エアーズロック)の全面登山禁止が提案されている。
http://lovely-aki.blogspot.com/2009/07/blog-post_09.html
今のところ、オーストラリア政府はそれほど積極的ではないが、ここに来て登山禁止に拍車をかけそうな発言が現地のツアーコーディネーターから。。。

「ウルルがトイレにされている」
登山者の多くがウルルの頂上で用を足し、衛生上良くないしウルルの周りの雨水の溜まりも汚染されている。
というもの。

確かに、登り口の駐車場を含めて、ウルルの麓にはトイレは無かったような。。。
一番近いトイレは、車で5分のカルチュアルセンターかな!?
日本人の多くの旅行者は、日の出と一緒になったツアーで日の出の直後に登山に出かけるのがほとんどでしょう。
日の出の1時間前にホテルロビーに集合させられ、朝食弁当を貰って約1時間近く日の出観察をし、それから約1時間半の登山に1時間の下山。
朝5時にホテルを出たら、10時頃まではジッとガマンしなければいけない。

逆に言えば、最近始まった事でも無いはずで、何を今さら・・・という感じ。
でも、こんな話もニュースになるほどピリピリした状況なんだろうか。
それよりも、禁止に反対するべきツアー会社側からネガティブな発言が出る方が面白い!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
≪さて何位になってるでしょう≫

0 件のコメント:

コメントを投稿