2009-09-12

JALがDELTAと

何でデルタ??
が最初のリアクション。

デルタといえば、今年に入ってノースウェストを傘下に収めて世界一の航空輸送会社になったところ。
エールフランス・大韓航空・アエロフロート・アリタリア・KLM等と「SKYTEAM」を組んでいる。
元々はノースウェストとKLMが始めた共同体なのに、今ではKLMはエールフランスに、ノースウェストはデルタの傘下で生き残りを続けている。

もう一つの共同体「One World」にJALが正式加盟したのが2007年4月1日。
世界中の大手航空会社の中でどこの共同体にも加盟していないJALが「OneWorld」を選んで賛否両論があった。
「OneWorld」には、アメリカン・ブリティッシュ・キャセイ・カンタス・イベリア・フィンランド、等々の大手が揃っているのに、仲間のJALを助けられなかったのは、JALの危機的状況に巻き込まれたくなかっただけなのか?

ANAは、ユナイテッドとルフトハンザが立ち上げた「Star Alliance」に1999年10月31日に加盟して、先に世界の一員になり国際線の共同運航(コードシェア)を増やしたり現在のところJALよりは健全な体質を維持している。


JALがDeltaの経営支援を受けて、エールフランスへも支援を広げようとしている報道をみたら、近いうちに{One World」から「SKYTEAM」に鞍替えか?!
今までの業界再編図から見たら大手の移動は前代未聞。

シドニー空港のJALのラウンジも閉鎖されてカンタスのラウンジに統合されたところだし。。。
成田空港の第2ターミナルも「One World」中心に再構築されたところなのに。。。
このJALの決断は、これから先も世界中の航空業界に大きな影響を与えそう。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
≪順位確認クリックにご協力を≫

0 件のコメント:

コメントを投稿