2009-09-15

そりゃぁズルイだろぅ

「日本の温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比25%削減」
と1週間前にマニフェストの実行を再確認したばかりの民主党の鳩山代表。

単純に考えても、高速道路を無料化して、ガソリンの暫定税率を廃止して、今以上に車を走らそうとしているのに、CO2の排出量が増える事はあっても減る事はないハズ。
総理大臣就任直前になって多方面からの意見が出たんだろう・・・
色々と言い訳じみた実現方法が見えてきた。

海外から取得する排出枠と森林の吸収分も含めて計算する・・・
これ以上日本の国土に植林して森林を増やす事は限られてるし、海外からの排出枠に頼るしか無いだろう。
「取得する」というと運転免許証の取得のように、努力した結果のようで聞こえは良いが、要は金で済まそうと。。。
食料も自給できない、石油も自給できない、そのうえ温暖化ガス枠も自給できない。。。
何でも外国頼みで金で済ます状態がいつまで続くんだろう。。。

その上、経費削減すれば消費税率を上げる必要無い。
と言っていたハズなのに、国債の発行もあり得るとか。。。
この排出枠の取得には、新たに「地球温暖化対策税」を導入しようとしているとか。。。
ズッコォ~イ手口。。。

確かに、マニフェストに新税の導入をしないとは書いてなくても、違う名前を付けて税金取るなら、今まで通りで良いじゃん。
いずれにせよ税制変えたら、それだけでシステム変更等々で余分な金がかかるのに。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
≪順位確認クリックにご協力ください≫


2 件のコメント:

  1. Akiさん

    はじめまして。時事おもしろい記事が多くおもわずコメントしてしまいました。
    これからもお邪魔させてください。

    返信削除
  2. Aikoさん、

    早朝からコメントありがとうございます。

    Positiveにお褒めの言葉だと理解してしまいます。
    思い付きの言いっ放し、書きっ放しのブログですが、今後ともご愛顧(Aiko)をヨロシクお願いします。

    返信削除