2009-09-16

朝からネズミ捕り

渋滞を避ける為に、家を早く出たり、裏街道を走ってみたり、毎日朝から頭を使ってしまっているのに・・・
数ヶ月ぶりに、何を考えたか今朝は表街道を走ってしまって。。。
片側2車線で制限速度60キロか、片側3車線で制限速度70キロか、の違い。
時間的にほとんど変わらなくて、距離が裏道よりも3kmほど長い。
どっちを取るかは、基本的にドライバーの性格の違いのみ。

そうしたら、朝の7時過ぎから警察の取締り。
オージーなんだから、そんなに朝早くから頑張らなくても・・・と思うかも知れない日本の皆さん。
それは偏見で、オージーの朝は早い!! その代わり、4時には帰宅渋滞が始まる。。。
どちらにしても、日本より勤務・労働時間が短いのは確か。

ちょうど停滞していた区間だったし停められずに済んだけど、ひょっとしたら取締りをしていたから停滞していたのか?!
X’masパーティーシーズンになると、シティから戻ってくる車に対して朝から飲酒運転の取締りをしているのを見かけるけど、この時期にシティ向きの車を朝から停めるなんて。。。


ひょっとしたら、飲酒ではなく覚せい剤の取締りだったかも。
この夏、日本のワイドショウを占拠したノリピーの覚せい剤使用事件。
夫婦合計1000万円で釈放されたらしいけど、日本も飲酒運転だけでなく覚せい剤の取り締まりも必要なんでは?

シドニーでは、数年前から電車やバスの運転手が覚せい剤を使っている事が問題になり、路上での覚せい剤の取締りを増やしたらしい。
取締り強化が功を奏して、覚せい剤使用者が減ったというニュースが数週間前にあったような気がする。
使用者が減ったんではなくて、捕まらなくなっただけかも知れないけど。。。

でも、日本は覚せい剤取締りの前に、警察官の飲酒運転を無くさないとなぁ。。。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
≪順位確認クリックにご協力ください≫


2 件のコメント:

  1. Aki様 

    おはようございます。

    AUにいらっしゃるのに、
    日本の雲行きにもとてもお詳しいので、
    私の場合、新聞やネットを見る前に、
    教えていただいております。

    私もblogにあこがれ、近日始めました。
    いつでもいいのでのぞきに来ていただければ
    幸いです。

    http://blog.zaq.ne.jp/malagao/


    もう一つ(リンクしてあるのですが)Dreamhospitalを作りたいみたいなサイトも考案中です。

    e.g. 病気を宣告されたら入院しかなかったですが、いろんな方法で患者さんが外の世界とつながりを持ち、自分で治していくぞという、体はすごいという。。

    話すと3日くらいかかるので
    このへんで。

    長くなってすみません。


    京都より。

    返信削除
  2. 豆花さん、

    コメントありがとうございます。

    何ごともタイムリーに・・・二番煎じの記事にならないように心掛けてます。

    今後ともヨロシクお願いします。

    返信削除