2009-10-31

嵐のような土曜の日暮れ

太陽が西に傾きかけた夕方5時半・・・Momoと散歩に出かけたら、化粧・仮装を施したガキどもの幾つかの群を見かけて。。。
あぁ~、スイーツ集めの夜かぁ・・・と再認識。
家に居ない間に全て終ってくれることを願いながら。。。

ところが、歩いてる最中でも、自家用車に満載された変な顔や衣装の子供達がやって来ている。
確かに、この戸建てが立ち並ぶ地域は獲物を得易い・・・セキュリティのかかったアパートなんて最悪のハズ。
だから、親が子供達を車で連れて来て、うちの近所で「解き放つ」・・・トキを野生に放つようなもの。。。

もう良いかと思って6時半頃帰ったら、いきなり「ピンポ~ン」ラッシュ。
一度に来てくれたら良いけど、数分置きにグループでやって来る。
小学高学年から中学生辺りは単独で回って自分の好きな物を集めて回ってるけど、親が一緒に付いて回っているもっと若い世代・・・飴1つで済むからありがたいけど、何で親のあんた達の方が仮装に力が入ってる訳??

玄関のチャイムが鳴る度に、すっ飛んで行って吠えていたMomoも、数回繰り返したら慣れたのか、その後は無言・・・とりあえず、玄関に行って子供に愛想を振り撒いて終わり。。。

7時半を過ぎて日も暮れて、これで終わりだと思ってビールを飲み始めたら、まだ来るヤツらが居る・・・結局、家中の飴・チョコレート系の甘味物は全て奪われて、今晩はアイスクリームと取っておきのダークチョコしか残って無い。。。

去年は、暗くなるまで帰宅せずに大成功を収めたのに、今年は大失敗!!

0 件のコメント:

コメントを投稿