2009-10-26

いつもの散歩道

今まで、あまり明かす事をしてこなかったシドニー郊外での住環境・・・
郊外と言っても、ブルーマウンテンのようにシティから100kmも離れた所ではなく、シティからの距離は約25km。
車を使えば30分足らず・・・電車なら最寄駅まで歩いて15分、15分おきに来る電車に乗ってシティへは45分。
距離だけで比較すれば、東京から川崎、大阪から三宮といった感じ。

約10年前に開発された建売り住宅地。
各戸2台分のガレージがあっても、ほとんどの家でガレージが物置に使用されているので、家の前の屋外・路上駐車が多い。


家から約1km先で10分歩くと、誰でも自由に使える公園が・・・日本にはありえないクリケットのピッチング・バッティング練習用ケージが。

無料で予約無しで自由に使えるテニスコートが数面・・・週末でもほとんど空いてる。

毎週書き換えられる壁画(?)・・・このアーティスト達の創作物を落書きと思うか芸術と思うかは個人差のあるところ。

公園を過ぎると、すぐにちょっと外国の住宅街(?)のような街並み。

家から15分歩けば、いきなり「WILDLIFE CROSSING」の標識に出合い・・・さすがに、カンガルー・コアラは居ないとしても、いろんな四つ足動物が。

標識の先は、もうすっかり大自然・・・電線に止まる鳥も、スズメではなくインコ(レインボー ロリキット)
ハイキングやトレッキングなら、週末に意識して出かけなくても、毎朝・毎晩可能!

0 件のコメント:

コメントを投稿