2009-10-11

大型ゴミ収集

今日は、年に2回の大型ゴミ収集の日。
とは言っても、今日は日曜日で収集が行われる訳ではない。
今日中に出しておけば、明日以降の近いうちに収集される・・・というだけ。

年に2回しかないので、かなりの家で色々な物を家の中に貯めておいたり、買い替えで不要になった家具や電化製品も家のどこかに置いておいたり。。。
1~2週間前から近所の路肩や歩道にいろんな物が放置され始めるので、この日の近付いている事に気が付かされ、家の中の捨てなければいけない物を探し始める。

日本の場合は、リサイクル法に則って、処分費用を払わないと何でも捨てられなくなってしまったが、シドニーの場合は未だに自治体が無料で引き取ってくれる。

基本的に、自動車の部品やタイヤ、プロパンガスボンベ等の危険物以外の物は何でも引き取ってくれるので、結構大きな物まで出されている。
散歩で近所を歩いていると多く見られるのは、ベッド・マットレス、冷蔵庫、BBQコンロ、ソファ、テレビ。。。
時代を象徴しているのか、ブラウン管テレビやPCのブラウン管モニターの数が多い・・・みんな薄型の液晶・プラズマに買い替えてるのかな?!
うちはまだ4:3の日本製フラットブラウン管テレビだけど。。。

日本でも見られるように、この捨てられた大型ゴミを目当てに掘り出し物を探しに来る人々が居る。
リサイクルの観点から見れば非常に好ましい事。
でも、一つの物を何人も何回も引っくり返して見た形跡が残っていたり、ゴミが段々広範囲に広がって行ったり。。。

数日から数週間も路上に置き去りにされる事が予想されるので、捨て方にもルールがあって、例えば冷蔵庫・洗濯機・乾燥機はドアを外して、子供が中に閉じ込められたりしないようにしてから捨てなければいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿