2009-10-18

10ヶ月ぶりの大掃除

まだ10月の半ばで年末の大掃除には少し早過ぎる感じだけど、本当は半年に1回しなければいけない大掃除が延び延びで10ヶ月経った今日になってしまった。
それは、海水魚の水槽の大掃除・・・身近に大好きな海を置いておきたくて、シドニーに来てまもなく始めた海水魚水槽。
ちょうど、ニモの映画とダブったころからで、約6年一緒に居る。

幅約90cmの水槽なので、それほど大きくなくても容量的には約150L。
150Lの水は単純に150kg・・・実質的には、底砂や岩が入っているので水量は130Lだけど、水よりも比重の重い砂・岩に水槽自体の重量を入れれば170kgくらい。

昨日の内に120Lの新しい海水を作り置き・・・今日は11時半から水抜きを始めても、バケツに移して捨てなければいけないので、それだけで約1時間。
住人(魚)達は狭いバケツに移されて待機。。。

排水後に約10kgの底砂を洗い、水循環用モーターやろ過器を洗い、水槽内部のガラス面もコケを落としてキレイに。。。
全て洗い終わった後は、全てセットし直して、底砂を入れて新しい海水を入れる。
もうこの時点から水槽を動かす事は困難になるので正しいセッティングが必要。
モーターに電源を入れて、水のろ過を始めて約2時間・・・海水中の細かい浮遊物も落ち着いて、やっと澄んだ水になってくる。

住魚達が狭いバケツに退去させられて約6時間・・・やっと元の住み家に戻る事ができても、岩のアレンジが毎回違うので魚達にとったら別の地域に引越した感じになってるのかも!?

実は、この水槽の中には2004年4月に八重山諸島 竹富島のコンドイ岬から連れて来た宝貝が居る。
どうやってシドニーに持ち込んだかはヒ・ミ・ツ。
2匹のうちの1匹は半年後に死んでしまって貝殻だけが残っているが、残る1匹は5年以上経っても元気満々!!

0 件のコメント:

コメントを投稿