2009-10-14

新タイムテーブル

この話題は、非常に限られたシドニー北部在住者の方々のみが理解できるものかも?!

10月11日からSydney City Railの時刻表大改正・・・は数ヶ月前から色々なメディアを通じて流されていたが、日頃電車に乗らない者にとってはそれほど興味をそそられる話題では無かった。

しかし、昨日偶然にも電車の時刻表を見る機会があって・・・これはビ~~ックリ!!
大改正どころか、超特大改正!!
特に、Northern LineとNorth Shore Lineは。

Nowthern Lineは、Hornsby-Epping-Chatswood-City-Strathfield-Eppingの往復が基本に。
North Shore Lineは、Hornsby-Gordon-Chatswood-City-Strathfield-Emu Plains/Penrithの往復が基本に。
Epping-Chatswood間のShuttle運行が終って、CityからMaquarie Univにも乗換え無しで行ける。
Northern Lineの各駅停車が、30分に1本から15分に1本に。

1番驚くのは、Chatswood-City間の電車の本数・・・なんと、平日朝の7~8時台は、Gordon・Eppingの両方から電車が来るので3分に1本。
丸で、山手線か京浜東北線の時刻表を見ているかのよう。。。
だけど、こんな間隔で電車を走らせる技術はあるんだろうか??
今までのOnTime率を見る限り、とても耐えられそうにないんだけど。。。

最初にも言ったように、シドニー以外の人々には理解し難いでしょうが、
関西で言えば、阪神三宮から今津線・西宮北口を経由して阪急京都線の河原町まで直通電車が走り始めたようなもの。
関東で言えば、小田急・片瀬江ノ島から大和経由で相鉄・横浜へ直通電車が走り始めたようなもの。
どのくらい大きな変化か分かってもらえたかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿