2009-10-14

続・羽田のハブ化 絶対賛成!

昨日ここに書いたからかどうか分からないが、昨日から今日にかけて経団連の御手洗会長や日経の社説まで、賛成意見が続々。。。

昨日の書き忘れをもう少し・・・
国際線を羽田に持って行ったら、一番大きな問題として取り上げられるのは「成田どうするんだ?」と「関空どうしてくれるんだ?」でしょう。。。

成田は、国際貨物便の基地にしてしまったら?
羽田に貨物を降ろすと首都圏に近い立地条件はあっても、都内を通過するトラックの量が増えるから、今の通関施設も整っているし、旅客ターミナルの一部を改装すればまだまだ広く使えるし。

関西は、羽田のバックアップ・ハブに。
羽田一極集中は、平常時には便利になるが、自然災害やテロのことを考えると、もう一ヶ所どこかに第2ハブを作っておかないと日本中が麻痺することになりかねない。
中部は羽田に近過ぎて、羽田-中部の定期路線も無いし、中部にDivertするというのは後々の機体のやりくりを考えても難しくなるんでは。。。
橋下知事の言うように、もう伊丹の事は忘れて閉鎖する・・・未だに伊丹を使ってるから関西の便数が増えないのも当たり前。
関西に3本目の滑走路が必要かどうかは別にして、羽田と関西を日本の2大ハブと定義すれば、外国航空会社にとっても分かり易いだろうし。

CodeShareの進んだ現在、欧米路線を羽田か関西に飛ばせば、あとはJALかANAが国内に旅客を振り分けてくれるとなれば、旅客需要によってどちらか片方か両方かを判断するだけで済む。
現状のように、成田に降りてもどうせ羽田に陸上移動なら、東京駅に移動してJRで・・・という旅客も羽田からの国内線乗り継ぎ便を使うようになるだろうし。。。苦悩する航空業界にとっても良い話。

0 件のコメント:

コメントを投稿