2009-10-04

カナダのサッポロ

最近の日本食ブームで、キリン・サッポロ・アサヒと日本のビールブランドも外国人に浸透してきて、日本食レストランに行くと日本のビールを飲む外国人も多い。
街中の酒屋でも、ちょっと大きな店になるとキリン・サッポロ・アサヒは店頭に置いている。残念ながらサントリーはほとんど見かけることが無い。

キリンは、一番搾りをオーストラリアで現地生産始めたという話を聞いただけで、オーストラリア産一番搾りを酒屋の店頭見かけることはほとんど無い・・・日本食レストランに流れるだけの生産量しかないのか?!

今日、とある日本人の知り合いからサッポロビールをもらった。
6本入りのスタビーで、「SAPPORO」「Japanese Oldest Brand」「Imported」と誇らしげに大きく書いてある。

でも、瓶のラベルを見たら、「PRODUCT OF CANADA」
輸入品はいいけどカナダからの輸入??
外国の人々は、日本のブランドだって理解してくれてるんだろうか?!

よく考えたら、日本のビールはほとんど大瓶と缶だけになってしまい、日本の工場にはこんな350mlのスタビーに充填するラインは残って無いのかも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿