2009-10-28

海のこと空のこと・・・空編

JD :
またまたジェットスターがやってくれました。
シドニーから北へ150kmのニューキャッスルに着陸直後のA322のエンジンが出火。
乗客170人余りが緊急脱出。
ジェットスターは、火はすぐに消えたしエンジンは取替えるから問題無いと言ってるけど、そんなもんじゃないだろう!?


JL :
いつの間にか、SkyTeamのデルタやOneWorldのアメリカンからの融資話が立ち消えになり、話は公的資金の投入や金融機関の債権放棄に向ってしまっている。
前原国交相が音頭をとっているJAL再建会議も、大臣自信が八ツ場ダムや羽田ハブ化発言で振り回されて、全然話が進展していない感じ。
「飛べない事態は避ける」と言っているように、このままだと本当にJALが燃料を買えない日が来るのか?!
とりあえず、9月も10月も給料日・月末を乗り越えられたようだけど、このまま放っておくと11月末は資金繰りがグリグリできない状態らしいし。。。
間に合うのかな?!


SQ :
シンガポール航空が、今週月曜日から前売りの特売を開始。
先週、そのダイレクトメールを見た時には、SQもJL並みに資金繰りが悪化してすぐに現金が欲しいのか?!
と思ったけど、詳細を見てみると、そうでもなさそう。

今回はオーストラリア発ヨーロッパ各地行きのエコノミークラスチケットで、期間はほぼ1年先まで。
本当に、JALのように資金繰りが厳しければ、オーストラリアだけでなく、全世界でプロモーションを打つハズだし。
それにヨーロッパ線だけって言うのも、本当に困ってる状況には見えない。
でも、出発日が1年先まで設定され、出発までに今よりも安い値段が出たら差額を返金するという念の入れよう。

これは、単に乗客の囲い込みだろうな・・・就職活動の青田買いのようなもの。
多分、産油国のエミレーツやエティハドに対抗して・・・A380がシンガポール航空だけのものではなくなり、オーストラリア-ヨーロッパ線でサービス・価格競争が起り始めているから。


CO :
デルタに支援してもらった、JALのOneWorldからSkyTeamへの移籍が難しい・・・なんて言ってたのに、コンチネンタル航空がSkyTeamからStarAllianceに移籍!
StarAllianceユーザとしては、非常に歓迎すべきこと!!
日本の皆さんにとっては、全国各地からのグアム便やヒューストン便にANAのマイレージが使えるようになることぐらいかな。
オーストラリア絡みでは、日本からグアム経由ケアンズ行きのツアーが売られているけど、ANAがこれにCodeShareしてくれるかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿