2009-10-15

体力とは・・・その1

数日前のNHKニュースを見ていたら、体育の日 恒例の体力測定のことを。。。
毎年見る光景に、毎年聞く同じコメント・・・「日頃の運動不足を痛感しました」

痛感したと言う事は、本当に自分自身にとって痛みだと感じたんだろうか?
それとも、以前にニュースでそういうコメントをする人を見たから同じコメントをしただけなのか??
毎年同じようなコメントを残す(残した)人々は、体育の日をきっかけにして何か始めたんだろうか??

何の為に体力測定をしたんだろう?!
通常、検査結果や測定結果は何かの判断の為に使われる・・・
好結果だったら今のままで良いという判断になるだろうし、芳しくない結果だったら何か手を施さないといけないという判断をする。
痛感しました・・・と言うんであれば、良識・常識を持った成人が、今のままではいけないと思ったハズ。。。
なのにどれだけの人が日頃の運動不足を解消する為の行動を開始したんだろう??

子供の学校のテストの結果を見たら、もっと勉強しろ。とは言うくせに、自分の運動テストの結果は見ないふり。
毎日体重を測っていても、毎日溜め息をつくだけで終わり。
人間ドックに行って、生活指導されても要再検の判定が出ても聞き流すだけ。。。

こんな人が多いんじゃないだろうか?!

つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿