2009-10-20

体力とは・・・その4

継続的な負荷をかけ続けるには?!
もちろん、3日坊主にならない事。

なぜ「1週間坊主」にならずに「3日坊主」で終わってしまうのかを考えてみると、新たな肉体的な負荷をかけ始めた時に、2日目・3日目あたりが筋肉痛の最初のピークになる。
ここで、自分に優しい人間は、自らを労って休養を与えてしまう。
すると、翌日もまだ完全に痛みが治まってないから休養・・・と、賢い人間はいくらでもそれらしい理由を見つけてしまう。
何をするにしても、何を始めたにしろ、3日目からはスローダウンして負荷を減らしても継続する。
最初の1週間続けば、あとはズルズルと継続できるかもしれない・・・もちろん個人差があるので断言はしないけど。。。

あとは、行動を記録する事・・・継続や進歩の記録を見るだけでも多少なりとも励みになるはず・・・Wii Fitだったら勝手に記録を付けてくれるけど。。。
性格によって、PCに細かく記録するのも良し、ブログで公開するのも良し、壁に掛かったカレンダーに○×だけ書くのも良し。
個人個人の意思は非常に弱いので、何とかして客観的に自分の努力を見れるようにする。

一番重要なのは、毎日の生活のサイクルの中に納められること。
欲や生理的な事なら意識しなくても必ず実行継続できてしまうが、それ以外の事を定期的に実行しようと思えば、それを毎日の生活の一部にしないといけない無理・・・曜日によってやる・やらないを決めるのは難しいので、毎日の生活の中で何をいつするかを決めてしまう・・・だけど、無理の無い時間帯に。
毎朝1時間早く起きてジョギングしよう・・・なんて言うのは無理!!必ず3日坊主になる・・・いつも通りに起きて、ジョギングの分だけ遅く出かけるのなら大丈夫だろうけど。
いつと言うのは、何時ではなく、何かをする前とか、何かをした後とか。。。


具体的には、どんな風にしてみたら?!

つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿