2009-10-02

知られざる男性更衣室

そんなもん・・・見たくも知りたくも無い!!
と思われるでしょうが、ひょっとしたら・・・面白いかも!?

ほぼ毎日のように通う会社のジム・・・9時前や昼休みは大混雑しているが、午後6時、6時半とドンドン人影が減って行く。
特に金曜日は午後7時を過ぎると一人だけという事も多い・・・日本ならまだ宵の口でこれから深夜にかけて利用者が増える時間帯かも知れないが。。。
その更衣室には、時々ひょんな忘れ物がある・・・例えば、濡れたランパン・タオルは普通だとしても、ズボンが1本壁のフックに掛けたままとか、革靴が1足揃えて置いてあったり。。。

ズボンを履かずに、裸足で帰ったのかと思うのは日本の方々だけでしょう!?
シドニーでは、短パンに革靴で電車に乗っても誰も変な目で見ないし、そもそもスーパーで裸足で買物をしている人々もいっぱい。
特に、車通勤していたら、Tシャツに短パンで裸足で帰宅するなんて事は簡単・・・だから、革靴やズボンを持ち帰らなくても気が付かないことがある。


日本やアジア諸国のように、入浴文化が無い世界では、シャワーはただ単に汗を流す為の道具に過ぎず、疲れを取るとか暖まるなんて事は期待されていない。
だから、オーストラリア人に聞くと、家庭で子供に教育しているのは、シャワーは2分まで。
日本の人々は、夏場は暑いからシャワー。と言っても10分近く使っているのでは?!

この教育・習慣は明らかに浸透している。
一部のアジア系の人間を除いて、みんなシャワーの時間は短い。
備え付けのシャワーも石鹸も無いが、持たずに来る常連も多い・・・で、汗をかいた後どうするかと言えば、洗面所の液体石鹸を手の平に出す。
もちろん、手の平に乗る石鹸の量は知れてるし、そんなに長居する必要も無いからシャワーもすぐに終る。。。
手の延長上に身体も顔もあって、同じ皮膚なんだから、それで良いのかも知れない?!
シャワーは短いのに、ほとんどみんな制汗スプレーを持っていて・・・これが更衣室の匂いを変えて臭い!!

今日は3連休前の金曜日・・・いつも以上に少ないかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿