2009-10-12

地球に優しいSchool Holiday

シドニーの春休みもあと1週間を残すところ・・・学校に通う子供が居る訳ではないので、学校が休みの期間を知る理由は、
   - 昼食に隣のショッピングセンターに行ったら大変な事になる
   - この期間に旅行を計画すると、高いし混んでることになる
   - そして、一番大事な朝晩の車の減少

何度か書いてるように、朝・夕の車の大半は、学校への送迎の自家用車。
もちろんスクールバスが走っているし、電車通学であっても、バス停や電車の駅までの送迎も含まれる。

この車の量を実際の数字に置き換えてみると、
片道17kmの道のりを、通常は35~40分なのに、休み中は25分足らず・・・平均時速にすると、25~30km/hだったのが41km/hになる。
燃費も、車載コンピュータの数字では、通勤のみに使った往復の平均が、8.5km/Lが9.0km/Lに向上する・・・5.9%の向上。
という事は、ガソリン代が6%節約になり、排気ガスも6%減っているハズ!!

鳩山首相に教えてあげたいCO2削減方法!!
2500ccのオートマ車を通勤だけに使って平均8.5km/Lっていう数字も、日本では出せない数字では?!
9.0Km/Lなんて、1000円ETC大渋滞では高速道路でも出ないだろうし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿