最近、どこの航空会社でも、寝る時は毛布の上からシートベルトをするように・・・とアナウンスする。
記憶が正しければ、5~6年前にJALが言い出した事で、乗客の事を全く考えずに乗務員の利便性のみを考慮した一方的な指示。
だから、未だかつて従ったことが無い・・・従ったらどうなるのか?!
毛布を胸まで掛けて腕は外に出しておくなら問題無いが、毛布を肩まで掛けて腕を毛布の下に入れた場合、腕は何処に置く?!?
毛布の上からシートベルトをする事で、腰の上と下は完全に分断されていて、腕は腰より下には行かない・行けない。
エコノミーの場合、腕は前に組んだまま?!または腰の後ろに回す?!
ビジネス・ファーストの場合、ほとんどのシートがフラットになる昨今、機内で寝返りできるのが大きなメリット・・・だけど、シートベルトに押さえられた毛布は身体にしっかり付いて来てくれない。腕を常に腰から上に置いた状態で安眠はできない!
この指示が始まった背景には、シートベルトのサインが消えたらベルトを外す日本人の多い事が・・・寝静まった夜中のサイン点灯時にCAが乗客のベルト着用をチェックし易いように言い出したことだろう。
自分の身は自分で守る・・・世界中どこに居ても基本だけどなぁ~
着席中は、車も飛行機も常にシートベルト着用!!
0 件のコメント:
コメントを投稿