前から何度も言っているように、成田を潰して羽田への国際線移行・・・これが今の日本の空港問題で真っ先に必要な事。
大阪の橋下知事は、関空のことを考えてくれていないと憤慨していたが、この件に関しては前原国交大臣と意見が一致!!
成田第2滑走路の2500mへの延伸完了にも反対している人々が居る訳だから反対を受け入れて。。。
老朽化してきた成田の空港ホテルも改装する必要無くなるし。。。
もちろん、成田空港が無くなったら困る人が一杯居るのも知ってるけど・・・伊丹空港も同じ理由で未だに存続してるし。。。
関西に帰るにあたって、もちろん関空に国際線が降りてくれればこれに越したことは無い。
もっと言えば、神戸に降りてくれたらこれ以上便利な事は無い。
しかし、現状の経済状態と日本の航空会社の運営状況を考えたら、そんな事が起きる訳が無い。
それだったら、今の成田便を全て羽田に移してくれるだけで、どれだけ便利になるか。
神戸で荷物を預けたら、羽田では身体一つで乗換えて海外へ!!
シドニーからの帰国を考えたら、今のJALの東京便が見違えるように便利になる。
成田に着いて、いつも満席で乗りづらい成田-伊丹便に乗れなくても、羽田-伊丹便ならいくらでも飛んでるし、羽田-神戸便にも乗れる。
午後の伊丹-成田便に乗れたとしても、成田に午後3時半に着いてしまって、シドニー便まで4時間半も乗り継ぎ時間ができてしまう。それがイヤなら、羽田に降りて地上移動・・・出発時間を考えると大した差は無い。
ところが、羽田-シドニーになってくれれば、伊丹でも神戸でも午後5時に飛べば十分間に合ってしまう。
羽田集約と言われ続けてきた国内線が、全て国際線への乗り継ぎ便と化す訳で、羽田と地方空港を結ぶ路線の価値も上がってくる。
今のまま、日本のハブ空港はソウル・インチョンに委託してしまうのか??
どう考えても、日本の地方空港へは成田よりソウルの方が便利なんだから。
2020年のオリンピック協同開催に手を上げた広島・長崎・・・アメリカのオバマのノーベル平和賞受賞が決まったばかりで、平和の祭典としてのインパクトは、今の時点では大きくても4年後の最終選考の時にはどうなっているかが疑問。。。
オリンピック開催地選考はさて置き、もし海外から大勢の選手・マスコミ・観客が集中して長崎・広島を訪れようとした時、現時点での一番便利な方法はソウルでの乗り継ぎ。
嬉しいかな悲しいかな、ソウルからは長崎にも広島にも定期便が飛んでいるが、成田からは1本も飛んでいない。
IOC委員が現地視察に来て、成田から羽田に地上移動して、それからまた1時間半のフライトなんて見られたら、そのアクセスだけで弾かれそう。。。
2013年の開催地決定までには、羽田が日本のハブになっていて欲しいもんだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿