2009-10-09

カセットテープ

今週の月曜日(5日)、足利事件で冤罪被害に遭った菅家さんに、取り調べの模様を録音したテープが手渡された。
NHKニュースを見ていて一声・・・「カセットテ~プぅ?!」
120分テープで、地検分12本と県警分3本の計15本・・・両手で抱えないと持てないほどの量。
MP3で圧縮してやれば、CDでも2~3枚、DVDなら1枚、300円のMicroSD1個に収まってしまうのに。

それよりも、カセットテープで貰っても昔懐かしいカセット・テープ・プレーヤーやCDラジカセなるものがどれだけの家庭に有るんだろう?!
今の小学生くらいまでは、カセットテープ何ていう物の存在を知らないんじゃないか?!
と思ったにもかかわらず、よく考えたらうちには有った!
その上、ご丁寧に、カセット2本を同時に装填できて、A面B面の連続録音・再生だけでなく、2本のテープの連続再生もダビング機能も付いている。
この10年前にジャカルタで買ったSONYのオーディオセットは、5枚のCDチェンジャーも付いているし、なんとMDまで。
MDへの録音もちょうど出始めだったMDLPの再生も可能。

カセットテープだけでなく、MDも今や何処に行ってしまったんだろう?!
99年1月にジャカルタへ転勤になった時に、とある業者から貰った送別品がMDウォークマンだった。
あれから3年足らずでiPodが出現し、市場は一気に半導体+MP3に代わってしまった。
そういう意味では、カセットテープの寿命は、MDの数倍長かったんだろうけど。。。
どっちも、今の時代じゃぁ無いよなぁ~。


話を元に戻して取り調べテープ・・・これが、ほんとのお役所仕事なのか?
元がカセットテープだからカセットテープにダビングした。。。
元がワラ半紙だったらワラ半紙にコピーしてくれたのか?
民主党が執行停止しようとしている予算の中にも結構な量の地デジ対応テレビが含まれていて、どこの役所も最新技術を追って導入しているのに、何でカセットテープなんか渡すかなぁ?!
それも、わざわざダビングして作ったんだから・・・この15本の為に税金でカセットレコーダー買いました。。。なんて言わないで欲しいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿