2009-10-22

モモが3年連続首位

「モモ」は、果物でも足でもなく、日本の犬の名前。
なんと、2007~2009年まで3年連続の首位独走だそうで、今年の2位以下は、「チョコ」「マロン」「ナナ」「ハナ」「レオ」らしい。

♀では、トップ10に「モモ」「ナナ」「ハナ」「サクラ」・・・の和風(?)な名前と、「チョコ」「マロン」「アズキ」「ココア」・・・のお菓子屋系の名前が。。。
♂では、「レオ」「コタロウ」・・・あたりは洋風・和風人間の名前みたいかと思えば、なんと「チョコ」「マロン」まで・・・もうちょっと男らしい名前付けてやったら良いのに。。。
なんか、片足上げて・・・が似合わない名前。

そう言えば、うちにも「MoMo」が居た。。。
http://picasaweb.google.com/lovely.aki.photos/Momo#slideshow
3年どころか、10年近く前に付けた名前だから、このランキングや日本の人気名には関係無く、「LaLa」の後に来たので「L」の次の「M」を使っただけ・・・「MoMo」の次は必然的に2位の「NaNa」かな?!

日本でカタカナで書いて発音してるうちは良いけど、海外では人前で呼ぶの恥ずかしいなぁ・・・「マロン」や「ココア」とか。。。
そういえば、人間の名前でも大失敗した日本の親の話が・・・地球環境の変化を考えて、雨林(うりん)ちゃんと命名。
ところが、パスポートを作って初めて気が付いた「Urin」・・・外国人は、遠慮して名前呼ばないと思うなぁ。。。
でも、日本でも海外でも、親は人前で自分の娘の名前を呼ばなきゃいけないんだよなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿