2009-10-08

自然の脅威

今日、JL772便に使われたB772は、昨夜から今晩まで台風を避けてシドニーに避難していたようなもので、台風が近付いて来たら岩壁に叩きつけられないように、船を沖に出すようなもの・・・ちょっとシドニーまでの距離は長過ぎるけど。。。
うちの同僚も予定通り成田に降りて、予定通り明日は台風一過の秋空の下でTDLに行けることでしょう。
と、こちらは一件落着!!

でも、関西から関東・東北にかけて船舶・鉄道・航空の運休・欠航も相次ぎ、生活の基盤が崩れたのは確かだし、死者もケガ人も出ているという事は望ましい姿で無いのは確か。


その上、今朝はバヌアツ近海でM7.8の地震が・・・サモアからは1500kmくらい離れているので、先週の地震の余震ではないだろうけど。
この付近のプレートは、オーストラリアの下に、毎年86mmくらい入って行ってるらしい。
家が1年で86mmも動いたら大変な事で、この南太平洋の海底では想像を絶する事象が起きている。
地震あり、津波あり、その上温暖化で水没の危機にも面して。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿