2009-10-24

マッチではなく・・・マフィン売りの少女

こんな天気の良い土曜日に家に居るといろんな事が起こる。

昼下がりに玄関のチャイムが鳴ったかと思うと、外には10歳くらいの見知らぬ少女達が。。。
手には箱に入った大小の手作りチョコレート・マフィンが・・・明らかに手作りと分かる不恰好。。。

要は、自分達の小遣い稼ぎの為に、家々を回ってマフィンを売り歩いている。
言い換えれば、子供の押売り。
小1個40¢、大1個80¢では要らんとは言わないだろうし、中には釣りも要らんと言って$1くれる人も居るかも。


そう言えば、母の日の1週間くらい前に、子供達が虫取り網を差し出して家の前の道路を通る車を止めて、
「母親に母の日のプレゼントを買ってあげたいけど、お金が無いから寄付して。」と書いたボール紙を差し出していた。
コインをくれた人には鉛筆を1本あげていた・・・鉛筆買う金があったら母親の為に使ったら?!
それとも、母親に買ってもらった鉛筆を売ってしまってるのか?!
たまたま、散歩中に出くわしたんで、幸か不幸か一銭も持って無かったんで、寄付も売買も成立しなかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿