2009-11-01

SJSのFETE

SJSは、Sydney Japanese School(シドニー日本人学校)。
Feteは、日本語で何だろう?! 
米語でもあまり使われない用語・・・要は、お祭りのような。。。でも学園祭ではない人集めの場。
生徒だけでなく、PTAや一般の業者も参加・出展するし。。。
売り上げの一部や全部は、学校に寄付されて。。。

この日本人学校は、オーストラリアのクラスも併設していて、日本の教育課程の中に一部英語教育を取り入れたり、その逆のオーストラリアのクラスで日本語や日本の文化を取り入れたりと、ちょっとユニーク。
http://www.sydneyjapaneseschool.nsw.edu.au/Japanese/index.htm
だけど、最近、日本人の親には不人気で、児童・生徒数は年々減少傾向。
こんな、全天候のトラックで芝が貼ってあるなんて、日本の小中学校には無い豪華装備なのになぁ。

さて、今日のFete。
28℃にもなる初夏の日差しの中で、例年のように、移動遊園地や飲食品販売、ゲームやバザーと盛りだくさん。
いつも感心するのは、パトカーや消防車の展示・・・警官が自慢げに無線から速度記録装置までパトカーの装備を洗いざらい説明してくれる。ちょっと日本では秘密にされる部分があるだろうに。。。

それに日本と違うこと・・・学校行事の時は、日本では駐車場が無いので公共交通機関を使ってください。とお達しがあるハズ。
でもSJSでは、校内に車を入れられないので路駐してください・・・と言われる。

何せ、海外の日本人学校は辺ぴな交通不便な場所にある事が多い。
SJSでは公共交通機関は有り得ない。

でも、天気も良く、そこそこの人出があって良かった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿