2009-11-19

11年連続3万人

これもまた、全く進歩の無いイヤな数字。
2008年の日本の自殺者が32,249人・・・11年連続で3万人以上。
という事は、20世紀末からずぅ~っと3万人越えで、21世紀になってから毎年記録更新。

数年前に、来年サッカーW杯が開催される南アフリカのヨハネスブルグに行った時、街の治安の事を質問すると、毎年路上強盗で殺害される人が約3万人だということだった。
日本でも、毎年3万人以上が自殺している。と教えたら、自分の勝手で死ぬのと、突然殺されるのは状況が全く違う。と言われ・・・ごもっとも!!

日本の全人口が減少に転換し、少子化で子供の数が減っているにも関わらず、過去最高の自殺者数。
大人社会にユトリが無くなって、それが子供社会にまで影響を及ぼしているなら、やっぱり日本の社会構造を根本から見直さないといけないんじゃ!?
働き過ぎるくらい働かないと生活できないような社会では・・・かと言って、老後は安泰かと思えばそれも無いし。。。
いつから、こんな風になってしまったんだ?!
やっぱり、消費者一人一人の「サービス」に対する期待が高過ぎるから、社会構造がギクシャクしてくるんでは?

1分足りとも電車の遅れは認めない乗客の為に、どれだけの設備と人材と運行管理が必要か?!
シドニーのように、5分遅れまでは定時と見なす・・・と宣言して乗客もそれを前提に利用するか!?

電車の遅延証明が無いと遅刻扱いで減給とか・・・何で自社の社員の言葉だけでは信じられないのか?
多少寝坊して5分遅刻してくるのと、飲み屋から直行で遅刻しなかったけど二日酔いで半日仕事にならないのと、どっちが良いんだろう?!

0 件のコメント:

コメントを投稿