2009-11-04

JQ12で東京からゴールドコーストへ

先週の木曜日、10月29日にジェットスターのA330-200(JQ12)で東京からゴールドコーストに飛んだ人・・・無事に着いて良かった。

今朝のニュースに寄れば、3つのうちの1つのスピードメーターが誤作動を起こしながら、200人の乗客と共に飛行をしていたらしい。
このA330のスピードメーターの誤作動は、6月に大西洋に墜落したエールフランス機の事故原因ではないかと言われている事象。
A330とA340のスピードメーターは、8月から取り替えを指示されている部品。

いずれにせよ、ゴールドコーストの海を大陸から見られて良かった!!



ついでに、カンタスが10月26日にシドニー空港に車輪を出さずに着陸しようとしていた事も判明。
高度はすでに約200mになっていて、コンピューターに「車輪が出てないのに低過ぎ」と言われて気が付いたパイロットが再上昇して大事には至らず。。。
何か,非常に基本的な部分だと思うんだけど、カンタスは「コックピットのコミュニケーション」が問題だったと。。。
ホントかなぁ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿