「羽田のハブ化」発言から1ヶ月・・・ノドもと過ぎれば式で、最近は記事にもならずに丸く収まってしまったみたいだけど、各政治家・知事・役人が自分の意見を述べて、何の結果も変化も残さずにマスコミも取り上げなくなった。。。
というか、羽田どころではなく目先のJALを救う方が先で。。。
どっちにしろ、羽田-成田問題は、来年後半の羽田D滑走路完成以降しか変化の起きない話なんだから。
と思ったら、火の粉は関西に・・・それも、関西-伊丹-神戸の三つ巴。
今回の事業仕訳で、関空会社への補給金160億円を凍結・・・これはなかなか有効な手段だと思われる。
物事を曖昧なまま放って置くよりは、お金に絡むとみんな必至で考えて結論を出そうとするから。
だいたい、この補給金が無いと、関西空港会社が破綻しかねない・・・そんな事になると、JALの次は関空。になってしまうかも。。。
3空港の一元経営なんて、3つを存続させる為の財務的な手段には有効かもしれないが、空港は金儲けの為に作ったんじゃなくて旅行者が利用する為に作ったんだから、利用者の利便性を考えてもらわなきゃ。
1ヶ月前に、橋下知事が顔を真っ赤にしていたが、ホントに日本国として関西空港をどうしたいの?!
そもそも、伊丹空港周辺住民の騒音補償を無くして静かな住環境を提供する為に関空を作ったんじゃなかったっけ?!
関空開港前には、対岸の騒音測定までして飛行経路を決めたり、わざわざコストの高い5km沖を埋め立てたり・・・伊丹の二の舞にならないように。
何か外的な決断の機会を与えないと、日本の政治家は誰も自分で引き金を引こうとせず、時間の経過と共に話が曖昧になったら、そのまま放って置く事が多いし・・・
八つ場ダムは今どこに?!
沖縄の米軍基地移転はいつまで考え直す?!
アフガニスタン人道支援は誰が何をするの?!
年金問題は全部解決したのか?!
関西の場合は、New YorkのJFK-Newark-LaGuardiaが三つ巴で上手く機能しているのとは規模も需要も違うから・・・滑走路の本数だけ比べても、2-2-1対4-3-2。
やっぱり、根本的な日本の空港行政を決めて、羽田-関西の2大ハブ化・・・両空港間に定期便を飛ばすのはもちろん、両ハブからの地方路線を充実させる!
関西なんて、既に3500mと4000mの滑走路があるんだから・・・やっと、4000m+2500mになってお祝いをした成田よりスゴイ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿