2009-11-25

日本の営業時間

日曜日の朝に起きた高円寺の居酒屋の火災事件・・・4人の亡くなった客・従業員の方々にとっては非常に残酷な事件。
日本に居る間は居酒屋を愛用する者にとって、簡単に見過ごせる事件ではないけど、ビックリしたのは営業時間。
以前に、「朝6時まで営業」というボーリング場のTVコマーシャルを見た事があったけど。

この店の営業時間は午後5時から午前10時まで。
いわゆる東京のベッドタウンだった高円寺の駅前で起きた火災は、出火が午前9時過ぎ?!
午前7時ころから来店した20代の女性のグループも居た・・・居酒屋に?!

日本の人々、東京の人々はいったいどんな生活時間になってしまってるんだ?!
ファーストフード店が、早朝から深夜までの1日17時間営業は理解できたとしても、
酒を出す居酒屋が夕方から翌朝まで?!
それに、朝日が昇ってからの来店者があるなんて?!
酒は、夜になって暗いうちに飲むものだったのに。。。

ちょっと日本から離れ過ぎたのかも知れないけど、今の日本の生活サイクルが理解全く出来ない。
需要があるから供給しているのか、供給されるから新たな需要が生まれているのか?!
確かに、この火災で亡くなった方々のように、深夜営業の店で働く人々が就業後に宴会をすると、夜明けと共に始められる場所が必要なんだろうけど。。。

こんな日本で毎年のように話題に上るサマータイムの導入なんて全くのムダに思われる。
そもそも、基本的な人間の生活サイクルを無視して生活しているんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿