2009-11-05

新政権のチグハグ改革

久しぶりに政治ネタに戻って。。。

新政権・民主党政権発足から1ヶ月半が経ち、今までの状況を見ていると、
見ると聞くとは大違い・・・言うとヤルでは大違い。。。
というところかな!?

自民党政権時代には、毎日のようにニュースに顔を出していた厚生労働大臣がほとんど顔を出さなくなり、その代わりに国土交通大臣をよく見ること。。。
年金問題は終ったのか? それとも止めたのか? 全然政治の話題に上らなくなった。
失業率や派遣労働者の話はどこに行ってしまったんだ?!
ダムの話も、羽田の話も、米軍基地の話も、JALの話も・・・突然ドッカ~ンと言ってみたものの、当然野党時代とは比べ物にならない反響があって、収拾がつかなくなって結論持ち越しの感じ。
JALの廃線問題でも、結局「地方の自助努力が必要」なんて曖昧にして。


高速道路無料化、高校無料化、子供手当、ガソリン暫定税率廃止・・・等々のマニフェスト記載事項の実行も、概算要求が95兆円になってビックリって感じかな?!
その上、あれだけ支出を押さえたら財源確保できるって言っていたのに、このまま行くと来年度の国債発行額が今年の44兆円から一気に50兆円になりそうだとか。。。
国債発行って言うと聞こえは良いけど、要は自分でお札刷ってるようなもんだし、それなら誰でもできそうな。。。

でぇ、最終的に環境税を新設するって?
あっちは公約どおり廃止するけど、こっちを新設するなんて、ずるくない?!
それでまた。システム・事務変更等々で余計な費用がかかるだろうし。

そんなあっちこっちいじくり回してるよりも、諸外国がやっているように、消費税を10%にして、その代わりに生活必需品(米・パン・牛乳・精肉・鮮魚・お茶・豆腐・味噌・醤油・・・等々)は非課税にしたら単純で良いのに。
それなら弱者救済を唱える共産党も賛成しやすいだろうし・・・食品が5%安くなるんだから。

いずれにせよ、出費を抑える為に、余分な費用がかかるようなやり方は止めて欲しいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿