2009-11-20

ちょっと暑過ぎない?!

夏は夏らしく、冬は冬らしく・・・が良いに決まってるけど、夏に向っている今にしたら暑過ぎない?
NSW州は、Fire Weather Warning(山火事の警報)が出ていて、一部地域では「Catastrophic Fire Danger (100+)」、シドニー一帯も「Severe Fire Danger (50-74)」レベル。


この会社の近くにある「シドニー オリンピック パーク」
出勤した10時前に車の外気温計が30℃になってたし、昼休みに外に出た時に暑いと感じたのは正解!!
暑さ神経は正常に稼動しているようで、12時半には39℃を越えていた。。。



オリンピック パークから、M4を西に約50km内陸のPenrith・・・ここはブルーマウンテンの麓。
1時半には42℃を越えてる。。。



これだけ暑い日が続くと庭木の葉も黄色くなったり芝も枯れ始めたり・・・昨夜も水撒きをしたけど毎日しないと耐えてくれそうもない。
もちろん、うちだけでなく各家庭で水撒きを始めてるし、シドニーの水がめも昨日時点で55.5%の貯水率。
去年の最悪期の35%まではまだ余裕があっても、これからの夏の暑さ次第で雨量次第で・・・シドニー在住の皆さん、もっと節水をしないと2003年7月からのグラフと同じように見えるんだけど。。。



と思ったら、3時過ぎて急に黒い雲が出てきて、シドニー一帯雷雨状態になった!!
気温を下げるには効果的だけど、お湿りにはちょっと不足。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿