2010-03-31

続・早起きは・・・思わぬ出費

1ヶ月半前に、早起きをしたが為に、思わぬ出費を強いられて、もう決して週末の早起きはしないと誓ったハズなのに。。。
http://lovely-aki.blogspot.com/2010/01/blog-post_16.html
落とし穴は、週末では無く週半ばの水曜日に。。。

「水曜日に電話会議」というメールを鵜呑みにして、異例の朝5時45分起きをして、朝6時にはきちんと時間通りに電話をしたのに、10分経っても誰も繋いで来ない。。。
不思議に思って、スケジュールを再確認したら何と明日の木曜の朝になっている!
要は、スイスの水曜の晩=シドニーの木曜の朝・・・という事で自爆。

そんな不幸な寝起きの後で・・・会社に向かって居る途中、家を出てから数分しか経っていないのに、タイヤの空気圧低下を示す警告が点灯。
こんな雨の中でタイヤがパンク??
幸いにも、この車はRFT(ラン・フラット・タイヤ)で、空気が抜けても時速80キロで数百キロの距離を走ることができるので、路肩で交換作業をする必要は無い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
逆に言えば、警告灯が点いてもパンクしているとは思えないし、元々スペアタイヤを積んでいない。

仕方なく、出勤を中断・・・修理の為に車のディーラーへ。
これが距離にして20km以上・・・それでも何の支障も無く到着。
さっそくコーヒー貰ってゆったりしていたら、タイヤ関係の業務は全部近くのタイヤ屋へ委託したから、そこへ行ってくれと。。。
それなら、コーヒー出す前に早く言えよ!

指定されたタイヤ屋へ行き、4本の空気圧を調べたら右前輪の空気が抜けていて、釘が刺さっていて修理不能なのでタイヤ交換が必要。
時間にしたら20分足らずの交換作業でも、不幸にも請求額が595ドル。
1本のタイヤ交換で5万円。

スペアタイヤを持ち歩かなくていい事。
今日のような土砂降りの雨の中でタイヤ交換しなくていい事。
を考慮すれば、それほど高価では無いのかも知れないけど、請求書を見たらヤッパリ高価だ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿