2010-03-09

今日一日のいろいろ

今までは、誰かの車に同乗させてもらっていたのに、今日は出勤時間が合わずに初めて自力で電車・バスを乗り継いで行く事に。。。
電車を降りて、5分ほど歩いてバス停を探し当てたまでは良かったけど、チケットを買うのに一苦労二苦労。。。
とにかく、そこから出ている全てのバス路線が自動販売機に描かれていて、その無数の停留所の中から自分の行先を探し出して、そこがどのゾーンに属しているかを知らないと買えない。
それに、自販機の言語はフランス語・・・一人でゴタゴタしている間に、乗るべき17番のバスが来てしまい行ってしまった。。。
やっと切符が買えて時刻表を見たら、朝のラッシュアワーでも20分に1本しかない。
気温2℃の風が吹く中で20分バス待ち・・・身体の芯から冷え冷え!


帰りは、同僚に自宅近くの駅まで車で送ってもらう事になって、「バス事件」は無くなったけど一難去ってまた一難!
降ろされた駅が急行の停まらない小さな駅・・・次の電車まで30分。
ひぇ~、日が暮れて気温が氷点下になろうとしているところで30分・・・とりあえず、風除けだけでもと「待合室」に入ったけど、ヒーターがある訳でも無く単なる風除け。そこに冷たい鉄のベンチがあるだけ。
バックパックからPCを出して暖をとる。。。


ホテルに帰って、今晩は冷えた身体に暖かい物・・・と思って思い付いたのがピザだけだった。
気温0℃で身体が飛ばされるほどの風が吹く冷たい夜に、行きつけのレストランへ。
フランス語のメニューしか無くても、だいたいどんな物が出てくるか理解しているハズだったのに、今晩は久しぶりにビックリ!
ハムとルーコラのピザをオーダーして・・・想像していたのは普通に具を乗せて焼かれたピザだったのに。。。
出来上がって出されたのは、ピザ生地にモッツェレラチーズを乗せて焼いて、その上に生のルーコラが山ほど乗って、緑の葉の上に生ハムが敷いてある・・・一見、オレはウサギか?!と思うような状況。
それでも、ルーコラの薄苦味でなかなか珍味なピザだった!


ホテルの部屋に帰って、テレビのチャンネルを変えてるうちに、どうみても日本の時代劇らしき物が。。。
ノイズだらけの白黒映像で野武士達が主人公の題名の分からない映画・・・音声は日本語のままでフランス語の字幕が。。。
日本に居たら決して見る事がないであろう映画も、海外に居ると日本語というだけで見てしまう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿