2010-03-13

シンガポール - シドニー

日本の空港ラウンジでは、なかなかお目にかかれないシャワー室・・・最近の成田の新規開設ラウンジには設備が有るものの、日本の空港が中継地だという意図が元々無いのが要因。
その点、シンガポール空港は、アメリカ・ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニアの中心として、自国への観光客だけでなく半数以上の乗り継ぎ客の利便性を考えた施設・設備が多い。
55分しか無かった乗り継ぎ時間も、15分早く着いてくれたおかげで一晩過ごした機内の汗もサッパリ!
 


離陸後約10分の上昇中に窓の外に他機が見えて、かなり近いなぁと思っているうちに、ドンドン距離は縮まり最終的には数十mしかなかったと思うけど、ほぼ90度の位置関係で上空を通過していった。
こんなニアミス状態は初体験。
同じシンガポール航空のB773同士で、視界もあったからお互いに視認していたこととは思うし、何の回避行動も取られなかったけど、一歩間違うと危ない異常な距離だったと思う。


その後も、赤道周辺に常に存在する縦に伸びる積乱雲の影響で、離陸後1時間近くシートベルトのサインが消えず。
そんな中、1食目の朝食のサービスが始まったけど、既にシンガポール着陸前に朝食は済ませたし、シドニー時間では11時でほぼ昼食前・・・食事は取らずにビールとナッツだけ。
時差調整は自分で考えないと。。。


気流も収まり、フト窓の外には島々が。
インドネシア東部・・・バリ島より東側で東ティモールとの国境付近。
ちなみに、ティモールとはインドネシア語で「東」・・・そう、東ティモールは東の東!
   


オーストラリア大陸に入って、いつもの通り赤茶けた大地が延々と続く。。。
やっぱり、最近はこの砂漠にも雨が降っているようで、塩湖がいくつも。
赤い大地から、雲の黒い影、白い雲、青い空・・・と自然の配色はキレイ!
37,000フィート(=12,300m)上空からの撮影なので、この地表は12km先。
    
         


そして、約3週間ぶりのシドニーの街並み。
着陸10分前には自宅上空を飛んでいたのに、着陸後は帰宅まで1時間半!
いつ見ても、夕方のシドニー着陸は美しい・・・北側・南側どちらからの侵入でも、もちろん左側がお勧め!
   


シドニー在住の皆さん・・・
マッコーリのショッピングセンター


ノースライドのエッピングロードとM2


遠くにチャッツウッドのビル群です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿